スポンサーサイト スポンサー広告

--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

4月12日 公開実習in天川村 イベント・企画

04.08.2009 Trackback:0Comment:0
4月12日(日)に、天川村への体験ツアーを行います。
今回で3回目のこの企画、木の家がほしい と思っている人には絶好の機会かと。

開催日:平成21年4月12日(日曜日)
集 合:午前8:45 近鉄下市口駅集合午後5:00 同駅解散
募集人数:15名
参加費:1,000円(大人・子ども共通)
申込期限:平成21年4月6日(月)
主 催:天川村森林組合奈良県吉野郡天川村川合275-3
電 話:0747-63-0301 FAX :0747-63-0302
メール:ten-kawa@m5.kcn.ne.jp  担当:菊谷

■木の命・家の命

「家を建てよう」と思っているかたにぜひお勧めしたいこと。それは、柱になる木の故郷を訪ねてみることです。
家は命ある木を伐採して作ります。それを可哀想とか自然破壊という人もいます。けれども、私たちは衣食住のどれをとっても、他の命を受け継いで生きているのです。
そのことから目を背けるのではなく、体で感じ、いただいた命を大切に愛おしく使うこと。そんな家づくりであってほしいと、私たち天の木ネットの仲間は考えています。
木の命を実感する家づくりは、すごく楽しくなります。家は、モノではなく住む人のパートナーとなって語りかけてくるからです。

■実習では
080721.jpg

今回の実習は、奈良県天川村森林組合が初めから終わりまでご案内します。どうやって木を育てるのか、森林の機能は、そして伐採の体験も。
また、樹が柱に変わる製材も見学し、さらに製材された柱などが家になる仕組みも、実物を使って参加者みずから組み立ててもらいます。山から家まで一日で体験できるこんな実習は、たぶん他にはないと思います。
大峯修験の聖地・天川村ですから、山の神様への感謝も忘れずに。古刹・竜泉寺と天河弁才天へもお参りします。

■街での講座もあります

今回の実習に参加して、「天川の木で家を建てるのも面白そうだなあ」と思ったら、街へ帰ってからも参加していただける講座があります。
天の木ネット公開講座は、月に1回大阪とその周辺の古民家を会場に、木の家づくりのポイントをお伝えします。
この講座の最大の特徴は、設計事務所や工務店のウラもオモテもお話ししたいということです。失敗にこそ大切なことがあると信じて、恥を忍んでお話しします。今回の実習に来られた方には案内をお送りしますので、ぜひご参加下さい。tenkawanoie.jpg


■蛇足ですが

天の木ネットは、天川村森林組合と天川ファンの設計事務所・工務店で運営しています。ですから、「天川の木で家を建てて欲しい」というのが本音です。
けれども、実習や講座では、勧誘や営業は絶対にありません。馬鹿正直が一番の営業だと考えています。

■参加にあたってご注意

山の中での実習ですので、車いす等の方や赤ちゃんをお連れの場合など、参加できない部分があるかもしれません。あらかじめご了承下さい。


※3月29日の完成見学会は、千客万来 とはいきませんでしたが、内容の濃い見学会になりました。
ありがとうございました。

スポンサーサイト
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。